cocofuwari

まったりほっこりハンドメイドと時々日々の事

そうだ 京都、行こう。 出町ふたばの豆大福

出町柳駅から徒歩5分くらいのところにある「出町ふたば」さん。

ここの豆大福は凄く美味しい!とどのガイドブックにも出ている…これは食べてみなくては!

ということで、買ってみました!

f:id:tanico:20141006170219j:plain

豆大福(こし餡)と季節限定の栗大福。

お餅がとにかく柔らかい。柔らかいけど嫌な柔らかさやベトっと感などはない。
そして餡はこし餡。甘すぎず美味しい。
柔らかいお餅に甘すぎない餡、そしてちょうどいい塩加減。
これは有名になるわ。と納得の美味しさ。

もう1つの栗大福も、大粒の栗。そしてこの栗が美味しい。
きなこがかかってて豆大福よりは少し甘目ですが、こちらもとても美味しかった。

本当は餡なしの豆餅も食べたかったのですが、こちらは午前中で売り切れてしまったということで食べることできず。
次回は必ず午前中に行ってリベンジしたい!

f:id:tanico:20141007142323j:plain
f:id:tanico:20141007142331j:plain

結構並んでいるのですが、お店の方の手際がとてもいいので、10分くらい待って買えました。

名代豆餅 出町ふたば - コトログ京都和菓子

創業明治32年の京都で一番人気の豆餅。